柑橘が美味しい時期ですね。
私はオレンジ色が大好きなのですが、今の時期は買い物をしていると、様々なオレンジ色を目にする事ができて楽しいです。オレンジは元気な気持ちにしてくれるビタミンカラーですよね。
旬はあっという間に過ぎ去ってしまうので、逃さないよう美味しそうなものを見つけたら購入するようにしています。まだ食べたことのない品種を試してみたり、毎年お決まりのもので巡り来る季節を感じたり、その時々のお気に入りを見つけるもの楽しみ方の一つですね。
先日伊予柑を購入したので、いよかんピールチョコを作ってみました。ほのかな苦みが春の訪れを感じさせてくれる昔から大好きな柑橘です。今は「せとか」や「紅まどんな」などジューシーで濃厚な味の柑橘が特に人気ですよね。それらももちろん好きですが、子供の頃から時期になるといつも食べていた「伊予柑」や「八朔」も、見かけると懐かしくてついつい手に取ってしまいます。特に八朔のさくさくとした食感が好みで、皮を剥くのに少し手間はかかりますが、子供ながらに自分で剥いて一個ぺろりと食べていました。
ピールにしておけば暫くの間楽しめますし、パウンドケーキなどのお菓子にも使えるので便利です。果肉はもちろん、そのままいただいても十分美味しいですが、ジャムに加工するのもおすすめです♪
【いよかんピールチョコの作り方】
1. 4か所に切り込みを入れて皮を剥き、余分なワタをスプーンで取り、1センチ幅にカットする
2.鍋に水と伊予柑の皮を入れ、沸騰したらザルにあける(全部で3回繰り返しアクを抜く)
3.伊予柑の皮に総量の80%~100%の砂糖をまぶし30分置く
4.鍋に移し、皮がギリギリかぶる程度に水を入れて煮る
5.30分~40分ツヤが出るまで煮る(冷めるまで置いておく)
6.100度のオーブンで1時間程度、水気がなくなるまで乾燥させる(途中ひっくり返す)
7.いよかんピールをチョコでコーティングしてオーブンシートに並べ、固まったら完成!
できたピールチョコは冷蔵庫に入れると水滴がついてしまうので、冷暗所で保存してなるべく早くお召し上がり下さい。時間はかかりますが、もちろんオーブンではなく天日で乾燥させても大丈夫です。簡単にコーティングできる専用チョコを使うと綺麗にできます。
作っている間もいい香りが部屋に充満して癒されますよ♪これから甘夏と金柑でも試してみる予定です!
岩井 和恵