先日ブログでご紹介したゆずを使って、ゆずカードを作りました。
ゆず果汁の他に、お砂糖・バター・卵を加えて作るので、通常のジャムとは違い、濃厚でリッチな味わいが特徴です。レモン果汁で作るレモンカードが有名ですが、ゆずで作ってもとても美味しいんですよ♪口に入れた瞬間に、優しい酸味と香りが広がります。パンやクラッカーに塗るスプレッドとしておすすめです!
しずか先生のお宅のゆずの木は、そろそろ収穫が終わりを迎えるのだそう。
今年の冬至は12月22日。私も、ゆずをお風呂に浮かべて楽しみたいと思います♪
さて、ゆず繋がりで、しずか先生がいただいという「鬼ゆず」を紹介します!
手の平より大きいビックサイズです!別名「獅子ゆず」ともいうそう。大きさは、ゆずの5倍程でしょうか。名前にゆずと付いていますが、ブンタンの仲間で、ゆずの味や香りはしません。名前にある獅子や鬼は、邪悪なものを振り払うと言われ、縁起物として飾るそうです。生食には向かず、果皮はマーマレードやピールに加工して楽しみます。
楽しんだ後、種はお庭に植えられる予定だそうです!皮を器として使い、サラダ等を飾り付けたいとお話されていました。インパクトのあるフルーツなので、印象に残るものになりそうですよね。
文/岩井和恵 写真/村上しずか